喫茶ginger⌘ginger

仮想コーヒー店。ママの特殊さが「似た悩みを持つ人」の背中を押すかもしれない店☕️

新型コロナと世間について。私の感じること【動画紹介】

こんにちは。紗衣です☺︎❣️

 

花粉症の方、喘息持ちの方、お風邪の方・・。

辛い想いをなさっておいでと思います。

f:id:gingerginger155:20200304113745j:plain

ちょっと、落ち着きましょう。。

世間とは、人間の集合体の単位です。多くの人がいれば、もちろん多くの考え方があり時に生きにくく感じる物かと思います

 

過剰に新型コロナの動向を恐れる方に出会いました。

得た情報を鵜呑みにして恐れている。それを人に話す。。

ご本人が情報の真偽を考えておられないし、相手が物事の真偽を見極める技量があるか配慮せずに話をする方もおられます。。

どんな状況にあろうと得た情報の正否を、真偽を考えるのは自分です。

 

不安に、情報に、飲み込まれてはいけない。

もちろん、「自分のした選択が正しいのか、間違っているか」後からわかって後悔することもあります。新型コロナの動向を楽天的に見るのも違うと思います。

 

大事なのは踊らされないこと

f:id:gingerginger155:20200228183003j:plain

私が描こうとした「ヘタクソな小栗旬の似顔絵」でも見て、ひと笑いして下さい。

こういう時こそ、お一人お一人の知恵や本当の能力、経験が試される、と私は考えます。

(能力、というと最近スピリチュアル的に捉える方が居るので「辞書の通りの意味です」と添えます💦言葉を正しく理解しない方も増えましたね。。)

自分に責任を持つのは自分です。国ではないです。

不安で、国や誰かを攻撃したいのは分かります。

でも、それは「心の弱さ」のように、私は感じています。

 

これまでの人生で培ってきた常識や道理、マナー、思いやり、知識・・・。

全てのことを総動員して、危険を回避する。

使い手のセンスで道具の使い道は大きく変わります。

こういう時こそ、今まで培った数々のあなたの「道具」を活かすべきではないでしょうか。

 

 

長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございます(^人^)

あなたはどう思われますか❓愚痴でも、不安でも、お叱りでも良いです。

私でよろしければお気持ちをお話しくださいね。話すのはとても大切ですよ☺️

 

良く拝聴しているお坊さまのYouTubeで、大変共感できるコンテンツが出ていました。

ご紹介して結びといたします(^人^)

「正しく恐れる」、本当にそうだと思います。


コロナウィルスの影に忍び寄る新たな感染症の恐怖