喫茶ginger⌘ginger

仮想コーヒー店。ママの特殊さが「似た悩みを持つ人」の背中を押すかもしれない店☕️

「内海桂子師匠、97歳大往生」のニュースとTwitter。「大往生」の使い方について。

当ブログ、今日の活動報告のアイキャッチ画像news.yahoo.co.jp
Twitterのトレンドに上がっていて、今朝知りました。
普段、滅多にトレンドや芸能人の訃報にツイートしないんですけど、


このようにツイートさせていただきました。
私なりに、感謝と尊敬の気持ちを込めて。

そこで、「大往生」という言葉についてコメントをくださった方が。
ご指摘をくださったんです。※詳しくは、上のツイートへの返信欄をご覧ください。


ご指摘に誤りはありません。
遺族が使うべき言葉であり、他人が使うべき言葉ではない。

その認識はなんとなくありながら、「97歳までのご活躍」=「大往生」と思う考えの方が優ってしまい、ついツイートの中で使った言葉でした。

正しい言葉使いは大切です。
わかってはいながら、曖昧なまま使っている言葉でした。
ご指摘を頂いたことで、恥ずかしかったけれど感謝しました。この場を借りて、ありがとうございました🙏❗️


✅否定されたわけですから、私を気遣って優しい言葉をかけてくれる面白い方も現れてくれました。

世の中にはいろいろなものがあって、それら全てについて個々人それぞれ考え方が異なるものです。
だからこそ、世の中は面白いのであって、苦しい意味にとらえる必要はないんだと考えます。



今日は、派生してそんなことを考えることでした。
内海桂子師匠のご冥福をお祈りいたします。