喫茶ginger⌘ginger

仮想コーヒー店。ママの特殊さが「似た悩みを持つ人」の背中を押すかもしれない店☕️

⭐︎母ロス、きついよね…


こんにちは、さいです。



私と同じく「ガンで母親を亡くした」という男性と話す機会がありました。




向こうは私が同じ境遇にある人間と知りません。
最近お母様を亡くされたんだそうで、見るからに寂しそうでした。



亡くされて間もない方に対して、そのことに触れることはできませんね。「気持ちわかるよ」と思いながら、始終別の話をしました。





これは私の話になるのですが
母を亡くした直後から、同じ境遇にある方の話が励みになりました。


「辛いのは私だけじゃないんだ」
「いつか私も、母のことを笑って話せる日が来るのかな…」

そう思えることが、鎮痛薬だったように思います。



でも、今回のように対面だとこちらから話しかけることはできませんね。「つらいよね、がんばれ〜〜🥲」という気持ちが募るばかりでした。




お母さんの思い出話をできる人も居ないんですよね。

「母のこんなところが尊敬できた」
「母の、この手料理が好きだった」

そんなちょっとした思い出を話すことが癒しになるんだけれど、気を使わせるかなと思うと周囲にこぼせないんです。

それが余計につらかった(*´-`)…






大切な方を亡くしてつらい方、特に母を亡くしてつらい方、気持ちわかります。よかったらまたこのブログに来てください。


私自身の経験が、今がつらい方を少しでも楽にしてあげられたらな〜と思うんです。