喫茶ginger⌘ginger

仮想コーヒー店。ママの特殊さが「似た悩みを持つ人」の背中を押すかもしれない店☕️

ginger⌘gingerとは❓大切な人の死、パワハラを乗り越えて欲しい。強くなれた私の、過去への思い。

ginger⌘ginger

じんじゃーじんじゃー、と読みます☺️

数年前、自分で考えた「私のお店」の名前です。

 

「自分が何がしたいか、何を形にできるか、人のお役に立てるのか」

真剣にそれを考えて行き着いた形が

マインドプレゼンターという形でした。

 

f:id:gingerginger155:20200303124657p:plain

【もくじ】

1.「マインドプレゼンター」とは

私の肩書であり、私の、お客様への想いを表現した言葉です。

☑︎1.1 目的

私は、過去の私と同じ境遇にある人に対してプレゼントしたい物があります。

それは、負けそうになるコミニュケーションの中で負けないコツ❗️

心のあり方次第で、将来あなたがどんな人生を送るかは変わります。

私は苦境を乗り越えた一人として、今その境遇にある方へ「精神を贈る人」でありたいと考えています。

「人に愛され、自分自身も豊かで、何より自分の人生を楽しみながら生きていって欲しい」と思うんです。

☑︎1.2めざす世界観

少々脱線のように感じるかもしれませんが、私が影響を受けた本に「十二国記」というファンタジー小説があります。影響を受けた本【十二国記シリーズ】 - 夏龝 紗衣の雑記ブログ「頼むから、静かにして!」

物語の終盤で、主人公・陽子は自分が王として任された国を国をどう導くのか尋ねられます。その中で彼女が

「私は、慶の国の誰もに『自分という国』の王になって欲しい」と話すシーンがあるのですが、「私がめざす世界観」を考えた時に、このシーンを思い出しました。

私は、過去の私と似た境遇にある人に負けないで欲しい。

暗い過去があっても、これから先の人生を明るく力強く生きられるあなたであって欲しいと思っています。

自分と同じ環境にあった人が、苦しいままでいるのは悔しいですもん。

辛いことも乗り越える、辛くても人に優しくあれるマインドを身につけませんか☺️

2.私、夏龝 紗衣の想い

f:id:gingerginger155:20200316104315j:plain

☑︎2.1 生い立ち

3人兄弟の長子長女。

常に大人に気を遣っている子供で、成績は良い方でしたが「そうで無ければ自分に価値が無い」ように思っておりました。いじめられたこともあります😅

私が19の時に母親(最近で言う「メンター」だったと思います)が病死。

大学に通いながら、厳しい父、弟妹、犬2頭の生活のサポート。

勤めた会社では6年半パワハラ

結婚を機に退職しましたが、精神的な後遺症のため、働くことはできても長年苦労がありました。そのせいもあってか未だに心の平穏に欠けているようで不妊に悩まされている現在です。

どうして私ばかり、という気持ちは正直あります(*´꒳`*)💦(笑)

☑︎2.2 私の個性、私にしか無いもの

私自身も正直大したものでは無いです。まだ成長段階(笑)

迷うし、落ち込むし。。

 でも、自分が苦しい時でも、自分の正義を持ちながら周囲にも優しさのある答えを用意できる強さを持てたと思っています☺︎

 

 

あと、笑おう、笑わせようとする気持ちも、人一倍強いと思います。

 

これらが私の個性と思っています☺️人とは違うところ。

⚠️このブログやTwitter、占いやおもしろハンドメイドから伝わったらいいなぁ☺︎❣️

☑︎2.3 何を思って戦ってきたか

馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、私の心の中には小さい頃から「武将」がいました。(笑)

それも、華やかな女武将でもなく、おじさん武将。(⚠️ちなみに私は女性です。笑)

「どんな時も豪快に笑い飛ばす戦国武将」のイメージ。。映画か何かの映像で見たんでしょうね。。😅💦

「もう戦いに敗れて死ぬ」という時でも笑っていられる強さはどこから来るのか、自分だったらどうか?

カッコいい生き方とはなんだろうか、と苦境に立つたび考える子供でした😅

つまらないキッカケではありますが、このおかげで小さい頃から「正義をもって考える。相手の気持ち、どうすれば自分だけじゃなくて皆が心地よくなるか」を目指すクセがついたように思います。

☑︎2.4 戦う中で、理解されなかった苦しさと孤独感

f:id:gingerginger155:20200316104056j:plain

幼少期に感じた孤独、理解されない苦しさ
思春期に自分自身に感じた疑問
青年期に感じる世の中のさまざまな苦しさ

過ぎてみれば落ち着いて笑える日が来るし、自分が渦中になければラクになれます。

 

自分だけが苦しいわけではないと分かっていても、

自分が今まさに乗り越えたいはずのこの苦しさを乗り越える方法がわからないから苦しいんです。

周囲に悩みを話しても、その中に居る、居た経験がないと正直、理解された気にもなれない。誰にも分かってもらえない苦しさで痛みに拍車がかかるものだと思います。

☑︎2.5 そんな私が、お客様に「プレゼント」できること

私は申し訳ないですが、カウンセラー資格などがありません。

あるのは、私自身と私の趣味を活かしたモノゴトくらい。。

ですが、経験をお話しすることはできます。

経験から私が感じた考え方のコツ‼️

それを、ここのブログを使ってお伝えできたらいいな、と考えています(^^)

私の方法や考え方が合う、という方に出会えたらいいなぁ、と思って発信を続けます。

ツライ状況の中で、共感ほど薬になるものはなかったと思います。

「どうせ同じ苦境」なら、少しでも楽しくラクな方が良いじゃないですか。

自分の心のあり方を変えるのに必要なのは自分の考え方だけでしたよ❣️大丈夫☺︎

3.お客様を、どこへ導きたいか

f:id:gingerginger155:20200316104024j:plain

タレント?の坂口杏里さんを見ていて思うことがあります。

お母さまで女優の坂口良子さんが存命であられたら彼女の人生はきっと違いましたよね。

お母さんと一緒にテレビ出演している時の彼女の笑顔は今とは違いました。

(私なんかが余計な口を挟むようで失礼ではありますが、)彼女に強さを与えてくれる誰かとの出会いがあればなぁ、彼女自身にも人の優しさを受け取る力があればなぁと、彼女を見ていて胸が痛むのです。

☑︎3.1 優しさと厳しさを兼ね備えた思考力

優しさと厳しさ、人によって定義は様々と思います。

簡単にお伝えすると、自分に対してだけではなく相手に対する優しさと厳しさも、社会で生きていくために必要です。

考えた、気遣ったフリでは足りません。

常に、精一杯の深さで考える力を身につけましょう。

☑︎3.2 夢を追い、叶えようとするたくましさ

苦しい環境にあるからといって、自分の気持ちや考え、希望を諦めることはありません!

限度はありますから、夢を終える上限もあることは前提です。

かといって、下限もある‼️

自分を低く低く置いておく必要もないんです。

そのことに気づけていますか?あなた自身の弱さに負けそうになっていませんか❓❓

 

希望を叶えようとする強さを忘れないでください。

☑︎3.3 つらい時にも、笑える強さを❗️

自分が辛い時に笑えていますか?

自分の痛みを堪えて、笑いかけられる強さが本当の心の強さの一つだと思います。

誰かに勇気を与えられる強さを身につけましょう。

あなたはすでに人の痛みがわかるから、大切な誰かを守れる強さを持ち始めています(^^)❤️

自己犠牲とかではなく、大切な誰かの隣に立つための強さを育てましょう。

 

そして、たくさん笑いましょう‼️

笑いはとっても大切です‼️

☑︎3.4 「ジンジャーリリー」の花言葉、ginger⌘gingerに込めた思い

⚠️先に書いておきますが「生姜の花」ではないです(笑)気になる方はググってみて下さい☺️

ジンジャーリリーは、白くて甘い香りの綺麗な花です。

他の色もありますが、どの花もファンが多い夏の短い時間だけ花開く花です。

花言葉は「豊かな心」「慕われる愛」「あなたを信頼します」

「無駄なこと」という意味もあります。

ginger⌘gingerという店名は音を気に入ったのが先で、花言葉を知ったのは後でした。

しかしながら、偶然なのか必然なのか「私がお客様にプレゼントしたいこと」とピッタリ重なりました。

 

 

私は、外見だけが美しい方を美しいと思えません。

似たようなところで「学力至上主義」も好きではないです。

モデルさんなど、職業として美を磨く、美が価値である方なら「美しくて素晴らしい❣️」と思うけれどね😅

偏った考え方が好きではないです。

外見の美しさ、内面の美しさ、マナーや態度、知識・表現、経験

どれもがバランスが取れている美しさこそが私は好きで・・☺️

どれが足りなくても困るし、寂しい。

 

あなたは「本当の美しさ」に気づける人間に成れていますか❓

「薔薇のように万人受けする美しさ」でなくて良いと思うんです。

万人が認めてくれなくても、あなたを良いと思ってくれる人は絶対にいます(^^)

ジンジャーリリーの花言葉のような人を目指してみませんか☺️

私は、過去の私と同じ境遇にある皆さんに、「人に愛され、自分自身も豊かで、何より自分の人生を楽しみながら生きていって欲しい」と思っています。

4.「あなたの笑顔は世界を変える。」

f:id:gingerginger155:20200317074944j:plain

あなたが暗く生きる必要なんて無い!!

過去の私が苦しんだと似たような境遇を生きている誰かが多くいらっしゃると思います。

その方々を私は応援したいです(^^)

偽善と思われるかもしれません。

でも、私は自分が苦しい時に分かってくれる誰かに出逢いたかったです☺︎

きっと、あの時の私みたいに悩んでいる人は大勢いると思うから(^^)

 

大切な人の死、長期にわたるパワハラを経験した人間として伝えます。

あなたが笑えるようになったら、あなたとあなたの周りの世界は変わります‼️

これは絶対(^^)

大事なのは、

優しさを持ちながらも本当の強さを持って、自分の答えを導き出すこと。

逃げよう、諦めよう、自分を守ろうとする自分の弱さに向き合う強さを持つこと。

強さだけならまだ少し簡単です。優しさ、優しさを兼ね備えた強さってさらにその上にある物だと私は思います。

私が考える、心の豊かさはこれです。

逆境にあると忘れがちな物だと思います。

でも、逆境を経験した人しか身につけられない強さだと思うんです。

5.ginger⌘gingerをどうぞ「利用」してください

f:id:gingerginger155:20200304113745j:plain

苦境を頑張るコツは、「私のやり方」で良ければお話しできるのでここに来て‼️

一人で悩む、抱える必要ないよ。

でも、違う人間だから100%理解してあげられることは無いと思う。。

人間は誰しも、自分の戦いは自分で戦うしか無いんだ。ごめんね。。😅💦

それでも、経験者と話したくなったら、経験者はどう思うのか聞いてみたくなったらここに来てください(^人^)

私もあの時、一人で戦いながらも本心では「誰かに助けて欲しかった」から。

苦しい中にありながら、前を向きたい、幸せになりたいと願う人を支えてあげられたら、と思うのです。

世の中に正解なんて教えてくれる人はいません。

あなたしか、あなた自身の答えは出せない。

私の経験談、私の考え、そんなもんでもよかったらいくらでもお伝えいたします(^^)❣️

 

申し訳ないけど、私も人間だから(笑)生きていかないといけないから、お金をいただくメニューも用意しています😅

自分と自分の家族を大切にしたい。偽善はできない、申し訳ない。。

みんなの役に立つサービスでお給料をいただけたら、と思います。

お金をいただくからには120%の力をもって精一杯向き合わせていただきます。

 

ginger⌘ginger、夏龝 紗衣(なつあき さい)はこんな場所、こんな人です☺️❤️

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとう‼️(^人^)

誰かの役に立てる機会を、私自身楽しみにしています。

私を、私の経験を、私の知恵を、あなたの人生を楽しくするために使って下さい‼️

ここに、どん底〜から明るく楽しく生きようとしている私がいるよ‼️

笑い話にできる日が来ると信じましょう‼️

大丈夫☺︎❣️あなた自身があなたを諦めなかったら絶対にあなたの環境は変わる‼️

気楽に話しかけに来てね‼️

6.最後に⚠️注意事項⚠️

私なんぞが、「分かってあげられる」ことは無いに等しいかもしれません。

人生経験豊富でも無いですし。特に出来ることも資格もない。。

でも、資格があっても経験や共感が無い人もいます💦笑

その方よりは、私の方が必要とされるかもしれないじゃないですか(^^)❣️

 

繰り返しますが、私はカウンセリング資格など持っていません。「経験を話す、近所の強い人」です。

誤解のないようにお願いしますね(^人^)

専門的な知識をお求めの方、

お医者様の診察が優先される状況の方は、私ではお役に立てません。ごめんなさい。

 

では☺︎❣️長くなりましたが、私の思いを書かせていただきました。

紗衣でした☺︎

f:id:gingerginger155:20200317075209j:plain

頑張ることなんてないです☺︎正しいを見極めて、笑える強さを目指しましょう。