喫茶ginger⌘ginger

仮想コーヒー店。ママの特殊さが「似た悩みを持つ人」の背中を押すかもしれない店☕️

【占いのはじめ方、楽しみ方】②当たる、もしくは好きな占術を探す

gingerginger155.hatenablog.com


前回の記事がこちら⬆️




占いを自分でもやってみたい方に向けて、私の経験・考えをお話ししていきます。


私は基本、なんでも独学でやるタイプです。
理由は色々あるけれど、「これ、と思ったものにお金は掛けたい」ので。わかりやすく書くと「ワーッと、使うときは使ってしまうタイプ」。
Twitterにも書いたけど、ものを見極める目は持っていると思っています。お金を使うべきか、使わないべきか、考える。
使う、が正義でもないし
使わない、が正しいとも限らない。

見極める目。
占い師にとって大切なものの一つでもあります。
見極める目のない占い師に占って欲しくないですもんね😅💦






私の場合。どのようにして今があるか。

例として、自分のことを書くと・・。

現在

西洋タロット歴17年、長期間「趣味」としてやってきました。友達から「当たる」とお墨付きをもらったことが出店のキッカケ。
易タロット、四柱推命・・・歴は浅いですが、こちらは短期集中で学び会得。3種類の占いを駆使して、依頼を承っています。

過去

西洋タロットは趣味で始めました。キレイなイラストのタロットカードを手に入れたのです。今でも使っていて、ココナラの画像にも出しています。
易タロットと四柱推命は、占ってもらったことがキッカケ。
「自分でも占えたら嬉しい❣️」と思い、知識を深めました。

未来

占術を増やすよりも、今、気に入っている占術を深めていきたいですね。四柱推命、易タロット、西洋タロットの3つを組み合わせて、お客様にプレゼントできるサービスを深めたいです。

f:id:gingerginger155:20200316104315j:plain
小さい頃から、占いの「想像力をかき立てる力」にワクワクを感じていました。

ご自身は、どの占術を学びたいですか❓

たくさんの占術があります。その中から、どれを学ぶか選ぶのは至難の業

まずは、占いを体験する

昔は対面だけだったでしょうが、現代ではたくさんの方法があります。

アプリ

有名な占い師さん監修の占いアプリが巷では溢れています。
月額300円とかで占い放題・・なように見えてそうでないことが多いですよね😅
鑑定士さんによっても違うと思いますが、「結果があらかじめ用意されている」事が多いのがコレ。それはそうですよね、利用人数が違いますから。
「その物の目的は何なのか」見極め、考える目がここでも必要とされています。

生きた占い師の技にふれる

「あなたの依頼を受けて、あなたのために占った、あなたの為だけの鑑定結果(笑)」がもらえます。
人と人とのコミニュケーションが前提です。
受け取る内容、感じ方、新鮮さが違うと思います。
よりリアリティーのある占いを、ダイナミックに感じられるはず。

昔は「占いのお店に行って、対面鑑定」の一択でしたが、最近ではたくさんのスタイルがあります。
私が出店しているのも、
ココナラというサイト です。

早速、じぶんでやってみるのもアリ❗️

過去の私がやったみたいに、「タロットカードの絵がキレイだったから」という出会い・キッカケもアリです。
この場合、自分が使っているのがどんな物なのか後から分かってくるタイプ。それも全然良いと思います。
気になった物、インスピレーション、それも大切ですよね☺️
あとは、それを深めるだけです❗️頑張りましょう‼️

感じたことと向き合う、考える

今、☝️ここで書いたように「インスピレーションや出会い・キッカケ」も、とても大切です。
占い師のバックヤードを語る時にも将来役に立ちますし😁

大切なのは、出会いやキッカケの中であなたが何を感じたのか。
そして、それをどのように考えたのか、向き合ったのか

ここなんだと思いますよ☺️
深く考えることは、占い師の素養としても大切な物だと思います。
f:id:gingerginger155:20200312154207j:plain

むすび

何かを始めるのにはお金と思慮が必要ですね。
占い師とは、占いというアドバイスによって人を導く職業とも言えます。必要となる素養は多いのかもしれません。
考える、深める、興味を持つ・・
どれも大切な素養だと考えます。
あなたが大切にする物、重視するものは何ですか。




✅私が持っているオススメの本。