喫茶ginger⌘ginger

仮想コーヒー店。ママの特殊さが「似た悩みを持つ人」の背中を押すかもしれない店☕️

他力本願な「スピリチュアル」が苦手です

こんにちは❣️紗衣です☺︎

こんな記事を書かせていただきました。

gingerginger155.hatenablog.com

占い師である前に、1人の人間としての私があります。

占い師としてだけではない、私の考えに共感してくださる方がいらっしゃると思う。

共感してくださる方、コンタクトやアクションお待ちしていますね☺︎❗️

 さて、

「スピリチュアル」、あなたはどう感じていますか。

 

やばい、関わったらいけない(笑)

面白い・・・。

賛否両論と思います。

 

**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。

【もくじ】

 **。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。**。

1.スピリチュアルの本来の意味

☑︎1.1辞書的な意味

spiritual - ウィクショナリー日本語版

リンク貼っておきます。

本来の意味、単語としての意味が現代では違う形で捉えられていると感じます。

☑︎1.2最近の「スピリチュアル」

「スピリチュアル」を唱えるとお金になるのでしょうね。

テレビ番組の制作側の話を聞いたことがあります。視聴率が上がるんですって(笑)

みんな、本心では不思議な話は大好きなんです。

朝の情報番組には必ずと言っていいほど「占い」のコーナーがありますよね。

 

宗教・オカルト、スピリチュアル、心霊・・。

どれも最近では危ないもの、関わってはいけないものとして扱われます。

でも、本当にそうでしょうか。

 

「人の心の弱みにつけ込んでお金を取ろうとする人」と「心の弱さをお金で解決しようとする人」がいるから成り立っている悪循環だと私は考えています。

 

新型コロナウィルスでマスクが高額出品されているときにも思ったのですが、

法律で規制しないといけないほど、人の不安につけ込んでお金儲けをしようとするような輩はいます。。いつから日本はそんな寂しい国になったのでしょう。。

 

前述の辞書的な意味を見てくださった方はわかると思いますが、

本来、スピリチュアルとは「精神」、心の分野でした。

 

大切な人が亡くなって悲しい

誰かに愛されたい

 

人間ならば誰しもが抱える心理です。

心と上手く付き合う方法を説いたものが宗教をはじめとする精神論ではないですか❓⚠️私は専門家ではないです。個人としての意見を書いています。「バランス」の意味が分かる方だけ読んでください。

2.私がやりたいのは・・・

☑︎2.1 「依存を狙うスピリチュアル」ではない

私は人の心の弱みにつけ込むことはしたくありません。

自分がされて嫌なこと、許せないことはしません。

 

「占い=詐欺」ではないです。

 

「占いが好き、楽しい、不思議、面白い」

こういう価値観があるから、人によっては興味を持ち「自分にはない考え方、客観的な意見」として取り入れやすいのです。

それを悪と捉える方には私のこの記事は矛盾に見えるかもしれませんね。

どう書いたって、そう見える方にはそうとしか見えないと思います。

なので、「依存しようとなさっているお客様はこちらからお断りさせていただく」つもりでいることを書かせていただきます。

⚠️私自身も、盲目的な考え方をなさる方とはコミニュケーション取りたくないですもん。😅

☑︎2.2 私が経験から学んだ「考え方、やり方」を伝えること

f:id:gingerginger155:20200312155948j:plain

大切なのは、何事も「陰」と「陽」のバランス。

誰しもそうですが、経験したことでしか話せません。

私は、たまたま古いものや不思議なことが好きでした。

考えるためのツールとして占いが好きでした。

客観的に考えられる。

陰陽五行になぞらえるとわかりやすかっただけの話なのです。

陰陽五行と言うと、占いと思う方が多いと思いますが

私は陰陽五行とは古代の学問だと捉えています。

 

世の中に、

コミニュケーションに、

万物に、

大切なのはバランス

なのです☺︎

3.「お客様と繋がるためのキッカケ」としての私の趣味。それが、占いやハンドメイドなのです。

私と似たような価値観を持つ方はきっといらっしゃると思います。

また、苦しみの真っ只中にいて共感を求めている方もいると思います。

私自身、同じ経験のある方と出会うことで救われます☺️

傷の舐め合いや依存がしたいわけではなく、

どこかのタイミングで「過去の苦しみ」として昇華させたい。

乗り越えたい。

誰しもそういう考え方があると思うんです。

「共感」があれば、それがしやすい。 

「共感」とは、それほど大事なことであるとみなさんわかっているはずなのです。

経験や価値観の共有を楽しむ方法としての占い、これが私の楽しみたい占いなんです☺️

 

4.まとめ

f:id:gingerginger155:20200308175352j:plain

物事を見通す視点と考え方、判断力

大切なのは自分で考えること。

そのためのツールは何であっても構わない。

 

こんな考え方を持つ私の占い、ハンドメイド等々が役に立つのであればどうぞ声をかけてください(^人^)

ボランティアはできないので対価はいただきます。

そのかわり、金額に見合うサービスが出来るよう頑張ります。

 

色々書きましたが「自分で考えるだけでなく、自分が間違っていないか否定的に考えることも大切」です。

gingerginger155.hatenablog.com


 ここまで読んでくださってありがとうございます(^人^)❣️

紗衣でした☺︎❣️