喫茶ginger⌘ginger

仮想コーヒー店。ママの特殊さが「似た悩みを持つ人」の背中を押すかもしれない店☕️

自分を肯定的に考えることが大事。自分を否定的に考えることも大事。

こんにちは❣️紗衣です☺︎
過去の私と同じ経験を今していて、悩んでいる方に届けばいい。。

そう願ってこのブログを書いております(^^)

拙い文章でごめんなさい。

 

私が考える「境遇や環境の捉え方」について紹介しております。

思いや気持ちを伝えるのは簡単ではなくて、いくつか読んでみていただけたら、と思います☺️共感していただける方に出会いたいです☺︎

gingerginger155.hatenablog.com

 

【もくじ】

 

f:id:gingerginger155:20200309223943j:plain

考えている、悩んでいる時って苦しいですよね

1.考える時、何を大事にしていますか?

占いのご依頼をいただいたり、どなたかと話していて「考え方のクセに悩んでおられるんだな」と感じることが多いです。

1.1 自分を肯定することも大切です。

人は、考え方や価値観、経験、身を置く環境・・全く同じ人はたとえ血縁だろうといません。

だから似たような考え方・価値観の人には「居心地の良さ」を感じますよね。

居心地の良い、自分だけ、自分に肯定的な人の中に居て考えることも大事です。

でもそうすると、考え方に偏りが出てきます。

1.2 肯定だけでなく、否定することも大事です。自分の弱さにも目を向けよう。逃げない。

「否定」苦手な人も多いと思います。ネガティヴ。

人から怒られた時もそうですね。自分と違う意見に拒否反応を示す人が多い。

「否定って、悪いことばかりじゃないとわかっていてもツライ、怖い、傷つく・・・」

でもそれって、本当に「否定」が怖いんですか❓

傷つく理由って何でしょう。。

私はこれって脳の働きでは、と思うんです。怖い➡︎守る、という反応。

 

人間の脳は、否定を捉えるのは苦手なのだそう。

 

怖い気持ちをちょっと抑えて・・・

「相手が言いたいことは何なのか、本質は?」口下手な方もいますからね(笑)

考え方のすれ違いの構図を考えられたらこちらのものです。

自分以外と一緒にいれば、ネガティヴは必ずあります。

(しかし、大事なのは喜びもまた誰かといることで得られるものなのです。)

1.3 大事なのはバランスです。

分かり合えない時もあります。

時間や立場が変わってからようやく受け入れられることもあります。

でも、それは今じゃなかった。

そんな時もあります。

 

大事なのは、今の自分にとって「一番バランスの取れた選択を許容すること」だと、私は考えています。

f:id:gingerginger155:20200312155948j:plain

2. 私たちは「自分以外の思考」に囲まれています。自分の「クセ」を見直そう!

 コミニュケーションはめんどくさいんです。でも、コツが分かれば自分の芯を持つことができます。大切なのは、相手の正義をどこまで許容できるか、かな。

2.1 これまで生きてきた中で得た「うまく働けていない考え方」を見つけよう

書いているこれだって「私、夏龝の考え」でしかありません。これを読んで、どう思うかは人さまざまです。

私の意図は、私の考え方がフィットする方に出会えたらいいな、とそれだけ。

みんな、自分にできることをやるしかないですからね😅

 

逃げない、できない理由をつけて諦めない。

どうせならできる方法を探しましょう。

理想とする自分はどこでしょうか。どう在れたら、自分を好きになれますか?

2.2 それについて、じっくり考えよう

世界には自分1人ではありません。

たまに世の中の煩わしさを厭うて仙人のように山奥で自給自足の生活をする方をテレビなどで見たことがあるかと思います。

社会の煩わしさに疲れて生きるなら、あの方法しかないのです。

「社会から、自分以外の人間から離れて生きること」どちらが過ごしやすいでしょう。

極端な例ですが、人々の中で生きるには「考えることから逃げない」選択も、苦しまない方法の一つです。

考えられることが剣にもなり、盾にもなります。

3.考えの参考になるもの

考えを整理するとき、考えるを考える時に役立つやり方

3.1 過去の偉人の名言集

f:id:gingerginger155:20200308173700j:plain

ネットで「恋愛 格言 偉人」「思いやり 考え 名言」「夫婦 格言」「愛とは 名言」「恋とは 格言」などと検索するとたくさん出てきます。笑

まとめてくださっているサイトさんとかも多いので、いろんなサイトさんを見ながら考えてみてください。

かなり、参考になります。

自分にフィットする名言に出会えるかも(^^)

フィットしないものも、「これを言った人は何が言いたかったんだろう?」と考えてみるのもオススメ❗️

相手の立場に立って考える、良い訓練になりますよ☺️

3.2 人に話してみる、ただし、相手の意見は参考にするだけ

自分以外の誰か、と話してみることからも多く学びもあります。

もちろん、肯定もあれば否定もある。

違う意見を聞くのは実は楽しいです。

ただし、相手の意見を鵜呑みにしないこと。

あくまでも相手の考えであって、目的は「自分の思考のバランスの取り方を学ぶこと」だからです。

相手の良い意見も、悪い意見も聞いた上で「一番良い方法」を導き出してみましょう。

3.3 紙に書き出してみる

 紙に書き出して、自分の思いや悩み・考えを視覚化するのも予想以上に役立ちます。

メールやLINEに書き出すのもありと思いますが、図なども書きやすいので紙とペンの方がおすすめかな☺️

4.まとめ

自分自身を肯定することも、否定することも大事です。

肯定しかできない人は、自分が間違った時に気づけません

否定ばかりする人は、自信を無くして何もできなくなってしまいます。

せっかく生まれた人生です(^^)楽しく明るく過ごせる方が良いじゃないですか☺︎

私で良ければ、コンタクトしてください〜

右からTwitter、お問い合わせ、占い、メルカリ・・コミニュケーション取れるようにしています。

f:id:gingerginger155:20200308175253j:plain

これは「コンタクト」違い。。くだらない冗談です。すみません。笑

ここまでご覧くださってありがとうございます。

また❣️紗衣でした☺︎