Cafe ginger⌘ginger【HOME】

仮想Cafe☕️体験をもとにした「応援」のコーヒー店

何をやっても眠れなくて悩んでいる人へ。


こんなツイートをさせていただきました。

寝てないのに仕事に行く
そんな日が続きました。睡眠の過剰な不足は本当に辛い。

ようやく眠れるのは明け方5時とかw
布団に横になってても全然眠れないんです。体は疲れて眠いのに脳が寝れない感じ。

病院には行かなかった。私の希望は「根本的な解決だったから」

行って診察を受けても「睡眠薬出して終わり」です。
根本の解決にはならないし、妊活を考えていたから薬は使いたくなくて病院に行く選択はしませんでした。
もちろん、病院に行く選択肢も大切と思います。
私がこれを発信したい相手は「病院にも行ったけど、自分でもなんとかできるようにしたい」とお考えの方です。

どうして眠れないのか。

❶不安・考え事
❷眠ろうとすると夢で起きる
❸ムズムズ足症候群?日によって、足の違和感や痙攣が起きる。
❹わずかな物音で起きる
❺寝つこうとすると何らかの理由で目が覚める。これを繰り返していると神経が活性化・・・。より一層、五感が敏感になって眠れない。

試したこと

①3・7・8呼吸法
②米軍式睡眠法
③眠れる音楽
④まぶたの裏に浮かぶ画をひたすら目で追う
⑤寝る前ヨガ
⑥昼寝しない、適度な運動
⑦耳栓
⑧寝具にこだわる
⑨夫と別に寝る


※思い出したらまた列挙します。ありとあらゆることを試しても、継続的に眠れませんでした。

色々なご意見があると思います

私の体験で書いている話です。
医学的な根拠を求めている人や、私より症状の重い人・軽い人いらっしゃると思います。
私の希望は、どなたか1人でも「これを求めていた」という人に届くことを願っての発信です。
f:id:gingerginger155:20200413150510j:plain

最近はようやく眠れるようになりました!私にはこれが良かった!

キャベツ

どんどん不眠がひどくなり続けました。
本当にひどい不眠が続いて3ヶ月目くらいでしょうか。ある日突然
「キャベツが食べたい」となりました。笑
私、子供の頃からキャベツが嫌いなんです。
(かといって野菜ですし一切食べないなんてことはなかったんですけどね🤔)
この時はキャベツの千切りを狂ったように食べました。
そしたら、その直後に眠気が来たんです。
どの睡眠方法を試してもダメでしたが「あれ?もしかしてキャベツの栄養素が睡眠に影響するの?」と思ったキッカケでした。
⚠️ネットで調べても、睡眠と関係のある栄養素は見つかりませんでした。
⚠️(余談ですが)キャベツに含まれる「ボロン」という栄養素が女性の胸の発育に良いらしい❗️笑
キャベツを食べるようになってから胸が痛くて(笑)偶然気がついた栄養素の話でしたww

夫より先に寝る

夫には苦労をかけているので申し訳ないのですが😅、夫にも相談して「私が先に寝る」を試してみました。
私が物音に敏感なので💦寝付くまで夫は読書をして待機してくれていますm(_ _)m私は深く眠ってしまえば音ではおきません。

夫のせいで眠れない、という訳ではなかったのですが夫婦で考察するうちにこの2つが私には効果がありました。

まとめ。「サンプル数1」のような話に聞こえると思いますが。

多くの人が眠れる、とされる方法でも眠れなくて悩んでいる人にとっては貴重な情報だと思います。

眠れなくて悩んでいる方へ
カウンセラーではないので申し訳ないですが、
「カウンセラーじゃなくて、経験者の話が聞きたい」と思っている『過去の私みたいな人』の私は味方です。
いつでも連絡ください☺️眠れないのに出勤しないといけない毎日は地獄ですよね。
眠れなくて悩んでいる人じゃないとこの辛さはホントわからないσ^_^;💦
カウンセラーじゃなくても、苦しんでいる誰かを思って発信するのは自由なはずです。そして、めっちゃ調べてようやく乗り越えられたからこそ話せる貴重な話です。だって、他の人が言ってる睡眠法、私には効果なかったんだもん( ´ ▽ ` )💦笑

ここで発信を続けるので、悩む誰かに届きますように。